HAPPY HALLOWE........DIWALI!?

10月31日、日本各地で盛り上がっているであろうHALLOWEEN

こっちだって海外だし盛り上がるだろうなぁと期待していました。

 

 

 

が、しかし!!!!

こちら、同日10月31日盛り上がっているのはHALLOWEENじゃないんです!

 

では、何が盛り上がってるかというと...........その名も、「DIWALI

 

DIWALIって何?そんな方も多いと思います。(自分もこっち来るまで全く知らなかったです。笑)

 

まずはDIWALIについて説明します。

 

 

DIWALIとは.............

インドのヒンドゥー教の新年のお祝いです。

10月末〜11月初めのインド暦の第7番目の月の初めの日。

この日は新月と重なるようです。

この時期に買い物をすると縁起が良いとされ、特に耐久消費財の需要が伸張するようです。

シンガポールスリランカで祝日になっているらしいです。(Wikipedia参照)

ちなみに、こちらフィジーも本日10月31日月曜日、祝日でした。

 

そもそもインドのお祝いがなぜフィジーでも行われているのか。

それは過去の記事であるコチラ↓を参照してください。

 

ats-rg-travel.hatenablog.com

 

 

まぁ簡潔に言うとインディアンが多く住んでいるからです。

 

 

さて、どういったことが行われたのかをいくつか紹介したいと思います。

まず、「花火です!

特に打ち上げ花火はそこらじゅうから聞こえてきました。

うちでも打ち上げ花火をしました。

種類はそんなに多くはないのですがとにかく音が大きい!

あとは、気休めに手持ち花火もしました。

とにかく今日は花火!といった印象です。

f:id:ats-rg-1996-1222:20161031192432p:plain

 

 

 

次に「電飾(イルミネーション)」です!

僕のステイ先でもこんな風に飾りつけられていました。

 f:id:ats-rg-1996-1222:20161031192533j:plain

 

 

 

あとは普段のお祈りで出てくるような飾りと食べ物を楽しむことができます。

f:id:ats-rg-1996-1222:20161031192734j:plain

これ↑は長い米の粒に色をつけ、並べて作る絵画です。


そして、挨拶は「HAPPY DIWALI〜!」です。近所の人たちと挨拶を交わしました。

 

 

 

最後に...

意味は新年のお祝い、楽しみ方はイルミネーションと花火。なんか正月、クリスマス、夏祭りが混ざっているような感じがしました。

それにしても、HALLOWEENが待っていると思ってた自分にとって本当に驚きでした。

しかし、普段とは違ったイベントを体験することができてよかったです。