異文化体験!

本題に入る前にちょこっとフィジーについてお話しします。

 

 

フィジーには、インディアンが約40%も暮らしています。

僕は、フィジー留学中インディアンの家庭にホームステイしています。

 

そこで、本題なのですが、僕がお世話になっている家庭はヒンドゥー教なのです。

そして昨夜、お祈りに連れて行ってもらったのですが、これが驚きの連続でして...

 

まず、男女に分かれて座ります。

そして、手を差し出さされ、手にミルクティーを乗せられ、それを飲みました。

(手がベタベタや...)

次に、お皿が配られて粉のようなものを乗せられました。

僕「ん!?これはなんですか?」

隣のインディアン(以下イ)「これは砂糖だよ。でもコーヒーや料理には使わない種類で、お祈りのためにあるんだよ。」

僕「なるほど...で、これをどうするんですか??」

イ「手づかみで食べるんだよ!」

僕「えぇ...(そもそも砂糖だけで食べたことないよ...)」

 

しかし、郷に入っては郷に従えなので食べました。

 

 

とにかく甘い!!!

いや、当たり前か...砂糖だもの...(さらに手がベタベタや...)

 

その他にも、甘すぎる食べ物がいっぱい配られました。

量で苦しいのではなく甘すぎて苦しくなりました...笑

 

そして、お祈りが始まり、歌を歌い始めました。

約3時間ほど座りっぱなしでした。

内容はヒンドゥー語のため1つもわかりませんでした(笑)

 

しかし、異文化体験が好きな自分にとって、3時間が早く過ぎた気がしました。

 

あくまで持論ですが、留学の意義って英語習得とプラス、様々な経験をすることだと思うのです。

そのひとつに、異文化体験があるのではないでしょうか。

そして、このような体験をみなさんに共有したいです。