隣国の文化も学ぶ留学 〜兵役編〜

前回の続きで今回も韓国の文化について書きたいと思います。

 

 

今回は兵役編です。

 

兵役という存在は知っていました。

が、詳細は知らなかったので自ら聞いてみました。

 

 

まず、期間は2年間。これはよく知られていると思います。

 

そして、多くの大学生は休学をして兵役に行くらしいです。

よって大学の4年+兵役2年の6年が社会に出るまでにかかる年数なので、前回の内容も踏まえると、韓国の男性は早くても社会に出るのは26歳ということになります。

 

 

内容に関してはほとんどが兵隊としてのボディトレーニングらしいのですが中にはコンピュータを扱う兵隊として召集される人もいるみたいです。

 

ちなみに、教えてくれた彼の兵役に対する認識はとても辛い上に、大事な20代前半の2年が奪われるのは嫌だったと言っていました。

しかし、兵役をやり遂げることで人として大人になることができ、精神力も強くなったとも言っていました。

 

でもやはり、マイナス面が多いと言っていました。