隣国の文化も学ぶ留学 〜年齢編〜

僕が通っている語学学校には韓国、中国の生徒もいます。

 

 

最近、韓国の生徒が僕のいるクラスに入ってきました。

これは良いチャンスだと思って、すぐ友達になりました。

 

そして、最近聞いた話を紹介したいと思います。

彼は22歳。彼は僕にこう言いました。

※もちろん英語で会話しています。以下韓国の友達=A 僕=Bで進めます。

A「日本の大学は18歳から入れるんだよね?」

B「そうだよ、韓国は違うの?」

A「うん、こっちは20歳からなんだよ。」

 

韓国について詳しい人はもう気づいているかもしれませんが、全く知らなかった僕は小中高のどれかが長いのかな?と思いこんな質問をしました。

 

B「小学校、中学校、高校はそれぞれ何年いくの?」

A「6、3、3年だよ。」

B「それは日本と同じだ!(あれ...どこで2年の差がついてるんだろ?)」

A「日本とは年齢の数え方が違うからだよー」

 

えっ?そんなの初めて聞いた...他にどんな数え方があるの?

と、思っている間に彼は説明を始めました。

しかし、英語がまだまだ達者ではない僕はその場で理解しきることができなかったので帰ってからネットで調べました。

 

 

すると韓国では生まれた瞬間から1歳らしいです。

というのも、昔は0という概念がなく、日本や他国でも昔は1歳から数えたみたいです。

それに、韓国では誕生日に歳が増えるのではなく元日に歳をとるらしいです。

 

なので、日本人と韓国人が同じ西暦に生まれたとしても1〜2歳の差ができるということですね。

 

まだまだ知らないことが多いと実感した1日になりました。

 

次回は、〜兵役編〜を書きたいと思います。